有料の年賀状ソフト「筆王」や「筆まめ」はWindows専用ソフトなので、Macで使うことはできません。
どうしてもMacで年賀状ソフトを使うなら、
- 仮想化ソフト・Parallels Desktopを利用する
- クラウドタイプの無料年賀状ソフトに切り替える
- Mac専用の年賀状ソフト「宛名職人」を使う
と、主に三つの方法が考えられます。
それぞれの利用方法についてまとめました。
目次
「筆王」「筆まめ」をMacで使う【Parallels Desktop】
Parallels Desktopとは
Parallels Desktop(パラレルズデスクトップ)とは、MacでWindowsのソフトが利用できるようになる「Microsoft社公認」仮想化ソフトです。
使い方
Parallels Desktopは、普通のソフトと同じように起動させれば、上記の通りMacの中にWindowsの仮想化空間が作れます。
使ってみた感想
以前のMacで使えたブートキャンプと違い、Windowsを使う際に再起動などは不要ですから、面倒臭いと感じることが減り、利用する頻度も増えました。
「筆王」や「筆まめ」を使う場合は、ブラウザよりソースネクスト公式サイトからソフトをダウンロードして、仮想化空間にインストールするだけです。操作の方法もWindowsを利用する場合と何ら変わりはありません。
3つあるバージョン
Parallels Desktopには3つのバージョンがありますが、おすすめは1年版です。
- 永久版 ‥ 無期限で使えるがバージョンアップできない
- 1年版 ‥ 1年ごとに追加購入が必要
- アップグレード版 ‥ 古いバージョンのParallels Desktopをお持ちの方向け
1年版なら、毎年更新されるMacの最新OSに対応した最新バージョンのParallels Desktop「アップグレード版」に更新することができます。
デメリット
Parallels DesktopがあればMacでもWindowsソフトが使えますが、ぼちぼち高価なソフトなので、年賀状の制作用途だけで導入するのは、ちょっともったいないかもしれませんね。
Macで年賀状を作るなら、次にご紹介する無料ソフトやMac専用ソフトの方がコスパが良さそうです。
「筆王」「筆まめ」の代替【無料タイプの年賀状ソフト】
おすすめ【はがきデザインキット】
Macにインストールできるタイプの無料・年賀状ソフトは、現在ありません。何年か前まではありましたが、最新OS上では利用できなくなりました。
Macで使うなら、Webブラウザ上で使える無料の年賀状ソフト「はがきデザインキット」がおすすめです。
はがきデザインキットは、日本郵政グループから毎年リリースされている、無料タイプの年賀状ソフトです。
使ってみた感想
操作方法はとてもシンプルでカンタンです。
説明書などほぼ不要で、直感的に操作できるでしょう。
ただし、完全無料の年賀状ソフトなので、何か困った時などサポート的な仕組みもないので、自己解決する必要があります。
宛名印刷には対応していません
宛名印刷に対応タイプのソフトなど詳細はこちら↓
「筆王」「筆まめ」がMacで使えない【宛名職人に乗り換える】
Mac専用【宛名職人】
宛名職人は、「筆王」「筆まめ」と同じソースネクスト社から販売されている、Mac専用の年賀状ソフトです。
Macでネイティブに使える有料タイプの年賀状ソフトとしては、唯一的な存在です。
使ってみた感想
とても便利なソフトですが、欠点は価格が高いところですね。
とは言え、コスト的には「筆王」や「筆まめ」をParallels Desktopで使うよりは、断然お得です。
便利だと感じたのは、「テンプレートセレクタ」を使えば、いろいろある年賀はがきのタイプを選べるので、空白の位置や郵便番号の枠の位置を、一発で揃えてくれる機能です。試し刷りも不要でしょう。
宛名職人 Ver30(mac版)の最安値
自動継続版:5,980円は公式サイト限定商品です
まとめ
利用シーンごと・おすすめ方法
- 高機能な写真編集するなら「筆王」「筆まめ」 ‥ Parallels Desktop
- カンタンな内容の年賀状を作るなら ‥ 無料の年賀状ソフト【クラウド】
- スムーズに操作できるMac専用ソフトなら ‥ 宛名職人
年賀状ソフトは、毎年干支が変わるので、もし購入をお考えなら、自動バージョンアップ版がある「筆王」「筆まめ」「宛名職人」のどれかがおすすめです。
もし、年賀状をご自身で作るのが面倒に感じられたら、安価なネットプリントの利用もご検討されてはいかがでしょうか?
以上、筆王・筆まめをMacで使うには?【無料の代替ソフト案も】でした。